2010年2月28日日曜日

Japan Continental Team

ProTourの次は、ContinentalProTour…と行きたいところですが、個人的にもう飽きたので(!!)、今年絶対に面白い、日本国内に目を向けましょう。
3/21にJサイクルツアーの第1戦がありますが、その前に、Tour de Langkawi, Tour of Taiwanが開催されます。そこにも日本チームが参戦するので、チームによっては、開幕が早くなります。

さて、日本にはどれだけのチームがあるかというと、Jサイクルツアーにはクラブチームも参戦していて沢山になってしまいますので、UCIにContinentalTeamとして登録しているチームとして見てみると…

シマノ・レーシング(SMN)
ブリヂストン・アンカー(BGT)
愛三工業レーシング(AIS)
宇都宮ブリッツェン(BLZ)
チームNIPPO(PPO)

の5チーム。

残念なことに、別府史之、新城幸也を世界へ送り込んだ、浅田顕氏が監督を務める、梅丹本舗-グラファイトデザイン・エキップアサダは、財政難と人材難を理由に、今季のContinental登録を見送りました。今季は若手育成に尽力するとのことで、Jサイクルツアーには参戦する可能性も。(登録名簿には載っているので、出場は可能。)

梅丹本舗の事実上の活動休止により、選手たちの移籍が活発。かなりの混戦になる可能性が。

というわけで、今後は日本チームを紹介したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿