2010年2月16日火曜日

#13 Sky Professional Cycling Team

昨年? いや、一昨年? もっと前? くらいから話題になっていた新チームです。
籍はイギリス。唯一のイギリス国籍のProTourチームとなっています。
スポンサーは、衛星放送局である"BSkyB"。ジャージは黒を基調に、胸のあたりに水色の帯と"SKY"の文字。
夏はしんどそうですね。

そんな新チームですが、早速、選手獲得方法で、各方面から非難の声が…
ちょっとやりすぎですね。

「5年以内にTour de France総合優勝を目指す」という大々的な目標を掲げています。
選手の顔ぶれとしては、
Garminより移籍した、昨年のTour de France総合4位のウィギンス、サットン、Saxobankより、クルト・アスル・アルヴェセン、Rabobankよりフレチャ、HTCよりボアッソン、ヘンダーソン、ポッソーニ、Liquigasよりカールストローム、などなど、計26名。うち、イギリス人9名、英語圏の国籍の人が13名。

早速、結果を残しているようです。ただ、まだまだ序盤。しかも、殆ど平坦基調のレースであるので、山岳の能力をどれだけ保持しているのかが未知数。
この中で、一番総合力があるのは、勿論ウィギンス。しかし、Garmin時代は、ヴァンデベルデらのアシストの受けることが出来たが、今年は果たして?
スプリントに関しては、GarminやHTCに引けをとらない実力を見せているので、(GarminやHTCから移籍した人が多いので、もっともだとは思いますが)ゴール前の主導権争いは、さらに面白くなるのではないかと思います。

まぁ、チーム1年目ですから、運営面でのばたばたもあるかもしれませんが、(ほとんどイギリス代表チームみたいなものだから、そんなことはないと思いますが)何をしてくれるか期待のチームです。
…5年以内にTour de France総合優勝を取れるか、というと…厳しいと思いますけどね。5年後というと、コンタドールもAシュレクも30代に突入したばかり。30代になって、急に成績が伸び悩む、なんてことがあれば別ですが、そうそうないんじゃないですかね?

0 件のコメント:

コメントを投稿