2009年6月22日月曜日

Tour de Suisse #9

Tour de Franceの前哨戦、Tour de Suisseも最終日。
首都ベルンで行われる、38.5km個人タイムトライアル(TT)。

通常のレースとは異なる自転車、異なるレース方式。
一定間隔毎に、1人ずつスタートして、タイムを競う。
1人で走るので、極力空気抵抗を抑えるようなフォーム、自転車が使用される。
通常のレースでは、秒単位までしか計測されないが、TTは1/10秒単位まで計測される。普通はそれほど僅差で決まることも珍しくなく、1つの順位のタイム差は数秒というケースが殆どなのだが…彼には当てはまらなかった。

ファビアン・カンチェッラーラ

TTを得意とし、06~07年のTT世界選手権優勝、08年北京オリンピック男子ロード銅メダル、男子ロードTT金メダル。
現スイス・TTナショナルチャンピオン。

今回のTTの2位とのタイム差、なんと1分27秒。平均時速50.2km。原付並み。
2位と3位の差は15秒。なんでしょう…異次元ですね。
昨年のTour de Franceが終わってから調子を落とし、世界選手権にも出られなかった。今年に入っても調子が上がらず、春のクラシックレースは全くだめだった。
そんな彼が、さらに強くなって復活した、という印象です。

なんか…Tour de Franceも取っちゃいそうな、そんな勢い。

私の中では、優勝候補の1人としたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿