2009年6月21日日曜日

愛車

いきなりで何なんですが、私は乗り物が好きです。特に、自分で運転できるものが。
私には「愛車」と呼べるものが2つあります。
1つは車で、もうひとつは自転車です。

「車」は、スバル レガシィB4で、2004年に購入しました。最近、フルモデルチェンジをしたようで、先日、12ヶ月点検でお店に行ったときに見ましたが、さらにふた回り大きくなったように思えました。セダンであれだけ大きいと、ちょっとなぁ…という気がします。

「自転車」は、かなりの年代もので、知人から譲り受けたものです。
知人も永く乗っていなかったようで、かなりな状態でしたか、一つ一つパーツを取り替えて、グリースをさしなおしたりして、普通に乗れるようにいたしました。
メーカーは「Panasonic」で、「ランドナー」といわれるツーリング目的の車種です。
ランドナーというと、本来は通常の自転車と同じような泥除けがあるのですが、老朽化が著しいため、はずしました。
主たるコンポーネントは「SUNTOUR」というブランドのものを使用していますが、ブレーキについてはバネが逝ってしまっていたので、シマノの「BR-R550」に交換しました。
ホイールはARAYA製の26インチで、タイヤはSpecializedのものを使用しています。また、サドルもSpecializedの155mmのものに交換しました。

本当は、今日、その自転車の写真を撮ってアップしたかったのですが、生憎の梅雨空となってしまったので、小さいのですが、以前撮ったものをアップいたしました。
2009年5月 十和田湖にて

泥除けを取ってしまったので、なんちゃってロードレーサーっぽくなってしまいましたが、重量は重いものの乗り心地はそんなに悪くないので、結構満足しています。ゆっくり長距離を走る分にはちょうど良いと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿