2009年7月29日水曜日

兵どもが夢のあと…Tour de Franceが終わって

Tour de Franceの約3500kmに渡る激闘が終了しました。

コンタドールが2位のアンディ・シュレクに4分以上の差をつけて、自身2度目の総合優勝を果たしました。
ここ2年の中では、大きな差となりましたが、盛り上がりは1番ではないでしょうか。
要因としては…
1. 7連覇を果たしたアームストロングが4年ぶりに復帰したこと。しかも、コンタドールのチームメイトとして。アームストロングの言動一つ一つに注目が集まり、メディアが踊らされた感も…しかし、総合3位は立派。
2. ウィギンスの活躍。タイムトライアルのスペシャリストが、いつの間にか総合上位に食い込んだ。表彰台には届かなかったものの、大いに楽しませてくれました。
3. カヴェンディッシュとフースホフトのマイヨ・ヴェール争い。集団スプリントで圧倒的強さを見せたカヴェンディッシュ。一方で、スプリントで常に上位につけると共に、山岳ステージで逃げを見せたフースホフト。軍配はフースホフトに上がったが、カヴェンディッシュが上れるようになると、かなり手強い。
4. 13年ぶりに日本人選手が出場。しかも2人。更には完走。新城選手はスプリントで存在感を見せ、別府選手はチームの一員としての役割をきっちり果たし、しかも最終シャンゼリゼで逃げをうち、敢闘賞を獲得した。日本人選手もトップレベルで平然と勝負出来ることを証明してみせた。
5. ケニー・ヴァン・ヒュンメルのドキドキ完走劇場。NewYorkTimesにも取り上げられ、現地では人気者に。残念ながら落車負傷でリタイアとなってしまいましたが、優勝争い以上に盛り上がったと思います。

残念なことも…
1. 優勝候補の早々の脱落。メンショフ、エヴァンスは、序盤のチームタイムトライアルで振るい落とされ、サストレも山岳で遅れた。ヘーシンクは残念ながら落車骨折でリタイア。優勝争いに絡んだのは、アンディ・シュレク、ウィギンス、あとは、チームメイトのアームストロングとクレーデン。役者が少なかった。
2. スプリンターの不甲斐無さ。集団スプリントを制したのは、カヴとフースホフトの2人だけ。色々調整して出てきたボーネンも、結局絡まずリタイア。ベンナーティも精彩を欠き、ナポリターノは早々にタイムアウト。1km手前で結果が分かっちゃう。つまらない…

今年のグラン・ツールもブエルタを残すのみ。こちらへの期待も高まりますな。

0 件のコメント:

コメントを投稿