2009年7月8日水曜日

Tour de France ~ 勝手に総合予想

Tour de Franceも5日目に突入。

前日のチームタイムトライアルは、落車続出の大波乱。
Skil-Shimanoで1名リタイアしたようですが、あのコースでチームTTはどうだろう…という気がします。
でも、5日目はいたって平和…と思いきや、メイン集団で落車がちらほら…

4日目のチームTTで、少し総合争いが見えてきたような気がします。
そんな訳で、勝手に総合予想。

<いけそうな人たち>
アルベルト・コンタドール (Astana)
上りの安定感は、出場選手の中で一番。
今年は、スペインのタイムトライアルチャンピオンとなり、タイムトライアルも心配なし。
今年のParis-Niceであったような失敗は、もうしないでしょう。
唯一の心配は、チームメイトか?

アンディ・シュレク (SaxoBank)
上りについては、コンタドールほどの安定感はないかもしれないが、ほとんど問題ないレベル。
3年前のGiro d'Italiaで2位になった時の力が発揮できれば…
タイムトライアルが弱点だが、チームの強力なサポートが期待できる。

<もしかしたら…という人たち>
ファビアン・カンチェッラーラ (SaxoBank)
泣く子も黙るタイムトライアル・スペシャリスト。
しかし、Tour de Suisseで見せた総合力を見せられれば…
また、Saxobankはシュレク兄弟にどうしても注目が行ってしまうので、それも良い方向に転ぶのでは?

ランス・アームストロング (Astana)
4年ぶりに戻ってきた“ボス”は、チームメイトであるコンタドールのアシストを表明しているが、今のところ、そんな素振りなし。現在の順位もタイム差なしの2位。
タイムトライアルも苦手とせず、何より7連覇の経験がある。
さて、アシスト…するのかなぁ。

ヴィンチェッツォ・ニーバリ&ロマン・クルイジガー (Liquigas)
結構いけるんじゃないかなぁ…
というのは、このLiquigasの若い2名は、上りの力もタイムトライアルの力もそこそこ持っています。
また、今年のGiro d'Italiaで総合3位のペリッツォッティもいるので、良いアシストも受けられそう。
新人賞対象選手ですが、より高みも目指せそうです。

<ん~、今年は…>
カデル・エヴァンス (Silence-Lotto)
この人は、ツキがないですね。
チームTTでは、チームメイトが早々に落車して厳しいTTになってしまった。
総合争いするためには、つまらないところでタイムを失い、チーム力の無さを露呈してしまった形になった。
結局のところ、個人の力はほかのライバルと対等に渡り合えると思いますが、チーム力の無さが致命傷。

デニス・メンショフ&ロベルト・ヘーシンク (Rabobank)
メンショフはチームTTで落車、ヘーシンクはこの5日目で落車。Rabobankとしたら踏んだり蹴ったり。
個々の力もチーム力も申し分ないのですが…

カルロス・サストレ (Cervero)
昨年の総合優勝者。
実力はありますが、昨年は実力+チーム力で勝ったようなところがある気がします。
今年は、そのチーム力に欠けているような気がします。
とくに上りでは…ゴメスマルチャンテ…だけ…かなぁ。そうでないにしても、サブエースがいないのは痛いかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿