2010年10月27日水曜日

来期はわかんねぇ…

ジャパンカップも終わり、欧州ではその一週間前にシーズンが終わり、いよいよ本格的になってきた移籍市場。昨年もわかんなかったが、今年は更に分からない。

大きな点は2つ。消滅するチームが2チーム(Milram、Cervelo)があることと、新しく1チーム(LuxenburgTeam)ができること。
無くなるほうは切実で、未だ来期のチームが決定していない選手も。そして、恐らくはスタッフも…。

そして選手ばかりではなく、機材面でもかなりの変更がありそう。
特にSpecializedは、現在のAstana、Saxobankに加えて、HTC-Highroadにも供給。Milramに供給していたFocusがKatushaと提携。GarminはFeltからCerveloへ。Lux新チームはTrek…う~ん、たくさんありすぎる!!


気になる欧州で活躍する新城、土井、別府の3選手は残留。来年もテレビで活躍が見れそう。これはホッとする。しかし、別府選手については、再来年にRadioShackがあるかどうか分からないので、プロ以来2度目の正念場を迎えそう…。

気になるところでは、Saxobankはどうするのか? ということ。
残念ながら、コンタドールへの処分は免れそうに無い。現在の主力は殆どチームを去る。Giro d'Italia で活躍したリッチー・ポートは残留するので、コンタドールのアシストとポートが頑張るしかないか…。それとも別の補強をするか? …ラスムッセンとか?

国内は、ツール・ド・おきなわが残っているので、本格的なものはこれからになると思いますが、水面下では動いていそう。注目は、鹿屋体育大の内間選手がどこに行くか。

う~ん、国内、海外ともに楽しみ!

0 件のコメント:

コメントを投稿