2010年6月17日木曜日

RadioShackのVueltaから外されたことについて

GranTourの最後を締めくくる、Vuelta a Espanaの出場招待チームが発表されましたが、ProTourTeamのRadioShackが招待されませんでした。監督であるブリュイネールは猛抗議していますが…ちょっと浅はかではないかと思います。

Vueltaの出場チームは、事前に16チームが決まっています。これは主催者と各チームによる協定があり、ドーピング等のネガティブイメージが無い限りは出場できます。残り枠が6チーム。この枠を狙える有力チームとして…
  • Garmin (P)
  • Sky Professional Cycling Team (P)
  • Team Katusha (P)
  • Team RadioShack (P)
  • Andalucia - Cajasur
  • Xacobeo Galicia
  • Cervelo Test Team
(P)…ProTourTeam

以上7チーム。枠は6しかない。
Garmin,KatushaはProTour 2年目、Andalucia, Xacobeoは地元チームで注目度はある。
どのように考えてもRadioShackは苦しい立場に立っている状態であった。追い討ちをかけたのがGiro d'Italiaに対する事前不出場の通達であろう。
チームがレースを選択するのであれば、レース主催者がチームを選択しても、何ら問題は無いでしょう。事前に出場できない可能性があったにもかかわらず、騒ぎ立てるのはいささか幼稚ではないであろうか。
RadioShackが出場できなくなったとしても、Vuelta a Espanaは面白いレースを魅せてくれるでしょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿