2010年5月1日土曜日

日本のサイクルロードレースに思うこと

欧州のレースを見ていて思うことですが、日本のレースって周回コースが多いですよね。欧州で周回コースは世界選手権とか国内選手権くらいで、あとレースの終盤でゴール地点を基点にあと何周回、という感じですよね。Tour de Franceのシャンゼリゼとかはそれにあたりますが…。

日本のレース、実業団やTour of Japan、Japan Cup、Tour de Kumano、は基本的に同じところをくるくる回る。北海道と沖縄がそれにあたらない…かな。

恐らく、オーガナイズの難しさであったり、多数の自治体を巻き込むので、許認可がややこしかったりするのかなぁ、と思います。
でも、日本で開催するにあたっての一番の心配事が、ゴミだと思います。
補給食とかボトルとか、ポイポイ投げられるとあまり印象が良くないです。欧州でも問題になり始めてきましたが、これは大きな問題だと思います。
なんか、軽トラを横に走らせて荷台をゴミ箱にしてみるとか、色々考える時になってきているのかなと思います。

…まぁ、軽トラが欧州にあるかどうかはわかりませんが…。

0 件のコメント:

コメントを投稿