2010年5月8日土曜日

Giro d'Italiaが間もなく開幕します

今年で101歳となる、Giro d'Italiaですが、コース設定は、主催者のドSっぷりが伺えます。

まず、スタートがオランダ・アムステルダムであるところがひとつのドSポイント。木曜日にはイタリアに戻らなくてはいけない。ということは、前日の休息日が移動日にあてられる、ということ。しかも、オランダは山の無い低地の国。たいした疲れも無いのに休息させられる。

そして、総合を占うステージがすべて最後の8日間に収められているところがふたつめのドSポイント。そこまではたいした山岳は殆ど無し。しかし、最後の8日間は壮絶。休息日が1日あるけど壮絶。ゾンコランの山頂ゴール。ブラン・デ・コロネスの未舗装で斜度24%がある山岳TT、最終日前日は総計6000mを登らないといけない、まさにドS。

さらに、中間のステージである、第7ステージに未舗装区間を持ってきているドSっぷり。Paris-Roubaixほどではないが、パンクやスリップをしやすい。更に雨が降ると…。

そんなドSの主催者が贈る、Giro d'Italia、冒頭にもあるとおり、出発はオランダ・アムステルダムです。
今日は第1ステージ、8.4kmの個人タイムトライアル。天気は雨。
…そう、雨なんです。
歴史あるアムステルダムの市街地ですから、石畳などもあるのではないでしょうか。選手たちは転倒・骨折、なんてことにならないように注意して望むのではないでしょうか。8.4kmだと、そんなにタイム差は出ないでしょうし。

今年のGiro d'Italia、久々に日本人が出場いたします。BBoxの新城選手。
今日のタイムトライアルは156番目の出走、日本時間の23時26分です。

0 件のコメント:

コメントを投稿