2010年4月29日木曜日

Liege-Bastogne-Liege とか

前回、「アルデンヌ・クラシックでは、動いたチームは勝てませんね。」ということを書きましたが、Liege-Bastogne-Liegeもそんな展開になりましたね。

チーム全体で集団を曳いたり破壊したりという行為を行ったチーム(SaxobankやLiquigas、Rabobank、Caisse d'Epargne)は勝てず、それらの動きに乗っかって、最後の好機にエースがアタックを仕掛けたところが勝ちましたね。(コンタドール→ヴィノクロフ、イワノフ→コロブネフ)

ヴィノクロフの勝利に対しては、現地ではいろんな憶測・物議を醸しているようですが、私は素直に復活を喜びたいと思います。

さて、春のクラシックが終わりまして、いよいよステージレース、GranTourの季節がやってきました。

で…ですよ。

早速始まった Tour de Romandie で、またこの人がやってくれているらしいです。

Liquigas所属のペーター・サガン。20歳。

ほんの数ヶ月前までロードではほぼ無名であった若者が、Tour of Downunder で注目を浴び、Paris-Niceでステージ2勝。そして、Tour de Romandieの第1ステージのタイムトライアルでは、イタリアチャンピオンから遅れること僅か1秒。そして、第2ステージで集団スプリントを制して3勝目。さらには総合トップに躍り出るという…。でも、生活については、チーム内部から注意が出ているようですが…(→Liquigas所属マッサージャーの中野さんの写真ブログより)

サガンはGranTourに出場したら、どれだけのパフォーマンスを出してくれるのだろうか。

GranTour…

5 月 8 日から始まりますね、GranTour第一弾、Giro d'Italia !!
今年は新城選手の出場も決まり、注目度は高いです。
しかし、今年の 5 月は、観戦する側から見れば、かなり大変。
5 月の第三週が、「Giro d'Italia」「Tour of California」「Tour of Japan」の豪華三本立て!
さすがに「Tour of Japan」は放送は無いが、生観戦できる!!

さぁて、どうしようかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿