2011年2月14日月曜日

次のステップへの飛躍か、それとも… Pro Team Astana ~ 2011 ProTeam

ちょっと名前が変わりましたが、まぁ、いいでしょう。

一昨年のオフでは色々と騒動がありましたが、Tour de France王者のコンタドールがチームを去りました。(+アシストのエルナンデス、ナヴァーロ、ノヴァルも)
また、デラフェンテがGeoxへ移籍、そして、2006年TDF王者のペレイロは引退。しかし、スペインでサッカー選手になっているとか…(勿論、下部リーグであるが。)
コンタドールに代わってエースとなる選手として、Liquigasからクロイツィゲルをキセロフスキーと共に獲得。他にも、FDJからディグレゴリオ、ISDからクラーク、Aqua&Sapponeからマシャレッリ、AG2Rからカンゲルト、Garminからケシアコフ、Lampreからロレンツェット、Katushaからペトロフ、RadioShackからヴァイクスが戻ってきた。
国籍を見てみると、カザフスタンが多いのは当然だが、東欧系が多いです。ウクライナ、エストニア、チェコ、スロバキア、リトアニア、クロアチア、ロシア…。Katusha並ですな。

Tour de Franceのエースは、クロイツィゲルになるでしょう。それ以外のステージレースは…ヴィノクロフでしょうか? そこまでのトーンの発言は聞かれません。クロイツィゲルがTDFもGiro d'Italiaも…ってことはないでしょうな。
移籍によりエースが交代しましたが、強烈なインパクトがこのチームに生まれたか、というと…ちょっと疑問です。
ですが、クロイツィゲルがどれだけ飛躍するかは楽しみです。

それともう一点。マッサーの中野さんがクロイツィゲルと共に、Liquigasから移籍(?)してきました。今年からは、日本を中心に活動し、レースの度に渡欧するそうです。
日本での活動拠点は、高周波治療器でお馴染みのテカール。何と! そこで中野さんの施術が受けられるそうです!! 興味のある方はコチラ

さて、機材ですが、コンタドールが去ったことで、フレームはどうするのかなぁ、と思っていましたが、コンタドール騒動の余波?で変わらず。
しかし、ホイールがコリマに変更。このホイール。圧倒的にスポーク数が少ないんですが、大丈夫なんでしょうか?? 誰か使っている人いませんか??

飛躍できるか否かも含めて、非常に注目できるチームだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿