2011年2月9日水曜日

アシスト、アシスト、アシスト…? Movistar Team ~ 2011 ProTeam

長年「Caisse d'Epargne」として活動してきたスペインチームは、新たに携帯電話会社の「Movistar」をメインスポンサーに迎え、「Movistar Team」として活動をはじめる。

とはいえ、絶対的エースであったバルベルデをオペラシオン・プエルトで欠き、Paris=Niceを征したルイスレオン・サンチェスはRabobankへ。クリストファ・モローは現役を退き、ルイ・コスタはドーピングの疑いがあり放出。ザンディオとウランがSkyへ、他にも数名の選手がContinentalProTeamに移籍。
代わりに、4名の新人選手を獲得。更に、トンドとコノヴァノヴァスがCerveloから、イニサウティがEuskaltelから、サモイラウがQuickstepからそれぞれ加入。ContinentalProTeamから2名も加入。心機一転という感じです。

バルベルデやサンチェスに代わるステージレースのエース格の選手としては、昨年のGiro d'Italiaでマリア・ローザを5ステージに渡って着用し、総合2位でフィニッシュしたアローヨが筆頭となるでしょう。アルデンヌ・クラシックはどうかな? と思いますが、可能性としては否定は出来ないでしょう。また、Tour de France 総合12位のプラザも、条件に合うステージレースがあれば、狙っていけるでしょう。他には、ロバを飼っていることで有名なブルセギンもステージレースを狙えると思いますが、GranTourのような長期間の場合は、ちと厳しいか?
いずれにせよ、アシスト陣の層は厚いので、チーム力としては高いのでは? でも、器用貧乏?
ステージ優勝狙いとなると、グンと対象選手が増える。キリエンカの逃げなんていうのは、相変わらず魅力的。ちょっと気になるのが、ソレル。かつての山岳王は、このチームに来てから何か元気がないというか、調子が上がりませんね。

機材は昨年と変わらないのですが、コンポーネントにCampagnoloの電動コンポが搭載されるそうで、これは注目。

0 件のコメント:

コメントを投稿