2011年2月13日日曜日

スプリントも獲れるチームへ OmegaPhama-Lotto ~ 2011 ProTeam

スポンサーは変わってはいないが、チーム名だけがちょこちょこ変わっている珍しいチーム。しかし、ここ最近は、OmegaPhamaで不変。

昨年からの変更点としては、何と言ってもグライペルが加入したこと、そして、ホステが去ったこと。グライペルが北のクラシックを狙えるかどうかは分からないが、なかなか勝てないホステに業を煮やしたか?
このチームも入れ替えが多くて、15名の選手がチームを去っている。ヴァン・アーベルマート(BMC)、ドラージュ(FDJ)、フェルナンデス(KAT)、ペロー(A2R)、シェリンクス(プロコン)、ウェゲリウス(UnitedHealthCare)…。
新加入は、ヴェッカネン(FDJ)、ヴァン・デ・ワール(QST)、ウィリエムス(LIQ)、JapanCupクリテで来日したプジョル(CTT)、そしてグライペルと共に、ドックス、ハンセン、レイネス、ジーベルクはHTCから、それぞれ加入。国内のContinentalProTeamや更に下位から、総勢5名加入している。

戦略は明白。アルデンヌ・クラシックや起伏のあるステージを狙うジルベール、総合を狙うヴァン・デン・ブロック。そして、スプリントをグライペル。ただし、グライペルがステージを獲れるかどうかは、トレインの出来にかかっている。

それと気になるのは、GranTourでのグライペルとヴァン・デン・ブロックの関係。
どちらかに比重が偏ってしまうと、もう一方が勝てなくなる…と思う。少なくとも、グライペルはトレインを必要とするスプリンターであるようなので、マキュワンやフレイレのような勝ち方は、いまのところは望めないと思う。GranTourの布陣が気になるところ。

ジャージのデザインは一新しましたが、機材の変更は無いようです…このCANYONというフレーム、日本に入りませんかねぇ…。

TourDownUnderとTourOfQatarが終わってしまいましたので、次のヤマは、Paris-Niceかアルデンヌ・クラシックか…。
このチームへの注目の機会は増えそうですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿