2010年1月31日日曜日

#4 Euskaltel-Euskadi

ProTourチームの中で、異色を放つチーム。
メンバー全員が、何かしらバスク地方とかかわりを持っている。
スポンサーもスペイン・バスク政府。

そんなチームに、U23の世界チャンピオンであるシカールが加入。
すべての選手がスペイン人であるチームに、フランス人が加入することになる。彼は、バスク地方のフランス側、フレンチ・バスク出身で、下部組織チームであるORBEAより昇格することになる。
新加入選手を見ると、ほとんどがORBEAからの加入。

戦力的には、Sサンチェスやアントンなどの有力どころは残留。Tour de FranceもVuelta a Espanaも今年はバスク地方を通過、もしくは近隣を通過するので、熱狂的ファンに後押しされ、良い成績を期待できるかも。

TdFといえば、昨年の山岳賞争いにちょっと絡んだ、エゴイ・マルチネスデエステバン。名前が長いですね。表記は、 "Egoi Martinez De Esteban" となります。スペインの方々の氏名はこんな感じだそうで、"Egoi"が名前、"Martinez"がお父さんの苗字、"Esteban"がお母さんの苗字だそうです。日本とは違い、結婚しても苗字は変わらないそうです。Sサンチェスも "Samuel Samchez Gonzalez" だそうです。ただ、第一苗字と第二苗字の間に "De" を入れると、「公式でも両方とも読んでくれ」となるそうです。
どちらを第一、第二にするかは、成人になったら変えられるそうです。

…ちょっと違う方向に進んでしまいましたが。

次は、Footon-Servettoです。こちらもスペイン籍ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿