2010年7月27日火曜日

『白いオムレツ』を作ってみる

『白いオムレツ』…いったい何ぞや? と、思われるでしょう。

ロードレースの選手には、食べるものに対して色々と気を使わないといけません。特に顕著なのが、イタリアのチームだそうで、Liquigas-Doimoでマッサージャーとして働いている中野喜文さんのレポートや、TeamNippo現日本チャンピオンの宮澤選手のエピソードで出てくるのが、パスタ・ビアンカと白いオムレツ
因みに、『パスタ・ビアンカ』は、和訳すると『白いパスタ』素パスタ、といって良いかもしれません。茹で上がったパスタにオリーブオイルとパルメザンチーズをふりかける、だけ!! (宮澤選手は、これが嫌で料理を始めたとか…)

で、『白いオムレツ』。要は、黄身を極力排除する代物。中野さん曰く、「全卵1、卵白2」
そういうわけで、実践。
ご覧のとおり、2つの黄身を別容器に移しました。

右側のボウルに、塩、胡椒と低脂肪乳を少し。

コレをかき混ぜて、オリーブオイルをひいたフライパンで一気に火を通します。(一人だったもんで、その写真はありません。)

そうして、出来上がったのが、これ。
う~ん、思ったよりも黄色いでしょうか…。でも、普通のオムレツと比べると、かなり白いですよね。

肝心のお味のほうですが、これがなかなかおいしいです。しかし、作る過程で黄身を2つ処分しなくてはいけないので、そういったところに罪悪感を感じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿