2010年7月25日日曜日

富士山麓にいってきました。

関東地方も梅雨があけたとおもったら、とんでもない猛暑がやってきました…

自転車で走りに出ようものなら、熱中症になりかねません!!

てなわけで…というわけでもないのですが、富士山麓に走りに行きました。

道の駅「なるさわ」に車を止め、自転車を出し、いざ出発!
まずは河口湖へ。やはり、人出がおおいです。行楽の車も、ハイキングの方々も結構多いです。さすがは梅雨明け。

河口湖を抜け、西湖へ。河口湖から西湖への道は、途中、けっこうな坂を上っていかないといけないのですが…久々なためか、オーバーペースでへばりました…。
西湖を抜けて、一路、精進湖へ。

精進湖では、ボート競技の準備が進んでいました。どうやら国体の予選のようです。
さて、精進湖畔を周っていきますと、途中、「山田屋ホテル」というホテルがあります。

実は、大学時代にサークルの合宿をここでやっていました。10年ちかく前の話ですが、佇まいは変わっていませんでした。
少し思い出に浸りつつ、精進湖を後にし、本栖湖へ。
こちらは、ウィンドサーフィンをしている人たちがたくさんいました。
本栖湖といいますと、千円札の富士山がここからの眺めを模したものらしいのですが…
残念ながら、富士山が雲に隠れてしまっていました。
本栖湖なのですが、河口湖、西湖、精進湖と違い、自販機の値段が上がっています…なんか湖畔全体でぼっている気がして…。印象としてはあまりよろしくありません。
そんな本栖湖を後に、県境を越え、静岡県へ。目的はというと…
コレ。道の駅「朝霧高原」のソフトクリーム。手前は濃厚牛乳(私)。奥はこけもも(友人)。
大変おいしゅうございました。
食べ終わって、いざ、出発点へ戻ります。
サイクリング中、富士山は終始、雲をかぶっていました。
最後に、ちょっとした絶景スポットに…
手前に樹海、奥に本栖湖を望みます。写真では分かりませんが、かなり緑が鮮やかでした。

さて、この後、出発点に戻り、車に自転車を積み、帰宅…。
って、この帰宅までの道のりが大変でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿