2009年11月25日水曜日

南東北へ行ってきました(1日目)

このあいだの連休の2日間を利用して、山形、宮城、福島へ行ってきました。勿論、自転車付で。
更に、普段は一人なのですが、A氏と2人です。

11月22日
東京から新幹線で山形県高畠駅へ。
ゆったり座って…と思いきや、山形新幹線って狭いのね。自転車と共にデッキで過ごしました。
で、高畠駅。

随分と立派な…しかも駅構内に温泉がありました。

さて、ここから自転車を組み立て、「まほろばの緑道」へ。これは、かつての山形交通高畠線の廃線跡を利用した歩行者自転車道。途中、ダート区間がありちょっと参ってしまいましたが…
旧高畠駅がちょっとした公園になっていました。

旧高畠駅の駅舎と…

当時の車両です。

まほろばの緑道に別れを告げ、国道113号で二井宿へ。かつて「山中通小坂越」という羽州街道と奥州街道をつなぐ街道でありました。二井宿の先は「二井宿峠」という峠があり、現在はトンネルを通って行くわけですが…自転車でトンネルは怖いので、ここは旧道で上りますが、これがなかなかのくねくね道。7~8%の勾配の上り坂が続きます。

やっとの思いで、峠の手前で県境を通過。ここからは宮城県です。
ここからは下り。本当は気持ち良いのでしょうが…ほとんど日陰で寒い寒い。
途中、ホットコーヒーを飲みつつ、七ヶ宿ダムへ。

ここまでずっと国道113号を通ってきた訳ですが、交通量も少なく、走りやすい道です。
ダムのちょっと先で国道に別れをつげて、県道46号線で小坂峠を越えて福島県へ。峠の手前、京都の伏見稲荷を髣髴とさせる鳥居の列が…

「万蔵稲荷」というそうです。夕方というのに、すごい車の数です。

何とかがんばって小坂峠へ。すると、絶景が待ってました。

峠を下り、旧奥州街道と合流。そのまま福島駅へ向かい、一泊と相成りました。

2 件のコメント:

  1. あ~、なるほど。
    って携帯の写真だけじゃ分からんです・・・。
    自転車趣味だったなんてちょっと驚き。
    廃線跡を自転車で巡るのも面白そうですね~。

    返信削除
  2. >OZさん
    PCで見ているのであれば、写真をクリックすると拡大できます。
    廃線後が自転車道として整備されているところは多いです。一番身近だと、筑波鉄道跡ですかね。主要駅のホームも残ってますよ。

    返信削除