2010年9月29日水曜日

新車と大井川

さて、何時以来の更新でしょうか…。

前回に自転車が盗難されてしまった、と記述しました。かなりの年代ものではありましたが、もう少し乗っていたかったのですが…。
とはいえ、自転車が無い状況は非常に辛いので、新車を注文しました。
で、
届きました。

Specialized Allez Comp 2011 です。

フレームはオール・アルミ、コンポーネントは、Shimano 105、ホイールはMavicのリムで手組みされています。ハンドルやサドルといったほかのパーツは、Specialized。
クロモリからの乗り換えなので、乗り心地は硬いなぁ、という印象です。あと、クリートの位置が悪いのか、50kmを越えたあたりから、膝に違和感を感じています。どうにかしなくては…。

さてさて、この新車で静岡県の大井川に行ってきました。
自転車を車に積み込んで、大井川鉄道の新金谷駅へ。

 本当は、金谷駅が大井川鉄道の起点なのですが、駐車場が無いので、駐車場完備の新金谷駅に。なかなか味のある駅舎です。
さて、ここで自転車を組み上げて、いざ出発!!

大井川沿いの国道を上流へ上がっていきます。かなりのアップダウンがあり、少し進んだだけで絶景が…!!
しばらく行くと…

 「桜トンネル」…はて?
おぉ!! これですか。
でも、桜の季節ではないので、いやはや何とも…。

適度なアップダウンを繰り返し、千頭駅に到着。

刹那…遠くから汽笛が聞こえます。コレはもしや…?

 おぉっ!?

来ましたねぇ…。
大井川鉄道名物のSLが到着です。ほぼ満員で、このあと駅舎がかなりごった返します。

千頭駅を離れ、さらに上流へ。このあたりから上りがきつくなっていきます。
さて、大井川鉄道は、千頭から奥泉までは土砂災害のため、運転を見合わせています。奥泉駅までは代行バスが出ています。

奥泉駅に到着。ここからは…
アプト式の鉄道になります。
(アプト式鉄道の説明はコチラ

途中、長島ダムを眺めつつ…という余裕はありません!!
かなりの勾配区間が「これでもかっ!」と続きます。
ひらんだ駅から少し行ったところの「胡桃沢橋」でタイムアップ。


ここから来た道を引き返します。

後ろ向きのSLはちょっとかっこ悪いですねぇ…。乗客もそんなにいませんでした。
クリートの位置が悪いのか、途中から膝が痛く、それほど辛くなかった上り坂もインナー×ローで登っていきます。
やっと、新金谷駅に着いたときには夕闇が迫ってきていました。

ふぅ、やれやれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿