2010年3月22日月曜日

編入前日の印旛村と本埜村をみてきました

或る日、Yahoo!!地図を見ていると、こんな記述が…

印旛村
(2010年3月23日より印西市に編入)

本埜村
(2010年3月23日より印西市に編入)

おぉ、これは一大事!!

千葉県には、今現在、3つの村がありますが、そのうちの2つが消えてしまいます…
印旛村と本埜村は、印旛沼と利根川の間にある村です。今でこそ、北総鉄道が通っていますが、かつては鉄道が通っていませんでした。近年では、北総線の延伸に伴い、宅地開発が進み、人口は増加傾向にあったと思われます。北総線は、京成線・都営浅草線に乗り入れているの…

「都心に一番近い村」

とも言えなくもありません。

編入前日である今日、2つの村役場を自転車で巡ってきました。

R464等を通りまして、まずは印旛村役場へ。


おぉっ!! 何てこった!!
名前が変わってしまっているではないか!!
…今日までの印旛村役場は、明日より印西市役所印旛支所として再出発します。

村であった名残を探します。ちょうど反対側にバス停がありまして…

未だ「役場」という単語が使用されております。

駐車場には…

印旛村マップの看板が…変わったのは玄関の表札だけ、といった感じです。

でも「印旛村役場」という表記が見たかったので、いろいろ探すと…ありました!!

目の前の丁字路に「印旛村役場前」。
なお、役場の壁には編入を示す幕が下がっていました。


印旛村役場を後にし、本埜村役場へ。それほど面積の広い村ではありませんので、すぐ到着します。
…と、途中で

村境に差し掛かります。勿論、反対は…


この案内板も無くなるんでしょうね…。

そこから数分で本埜村役場に到着。

敷地入り口の看板はそのままでしたが…

玄関だけは変わっていました。

やはり変わっているのは玄関だけで、


バス停は、印旛村同様変わっていませんでした。

今年の冬は、暖かいんだか寒いんだか良く分かりませんでしたが…

確実に春は近づいてるようです。
桜もそろそろかな…?



0 件のコメント:

コメントを投稿