2009年12月14日月曜日

ちょっとサイクリング

サイクルモードと迷いましたが、サイクリングに出かけることに。

当初は、南房総の嶺岡中央林道で内房から外房へ出て、県道で帰ってくるという予定を立てたのですが、昼近くまで寝てしまい、慌てて出発。当初予定をこなすと日没が予測されたため、今日は下見ということで割り切る。

自転車を車に詰め込み、急ぎ館山方面へ。
富津館山道路を鋸南富山ICで降りて、その先にある「道の駅 富楽里とみやま」に車を置く。昼食をとり、自転車を組み立てて出発。途中、迷いつつ、嶺岡中央林道の入口に到着。


3号線とありますが、嶺岡林道は鴨川までの道が4つに分かれています。
3→4→1→2の順番です。なんでだろ~



まぁ、車の離合が厳しそうです。徐々に上り坂が厳しくなっていき…


なんじゃこりゃ~
…さすがは林道、登坂勾配キツイです。
路面もアスファルトではなくコンクリート…

そこを何とか、休みつつ、登っていきます。

登りきったところで振り返ると…



良い景色です。

その後、県道と合流し、3号線終了~。


え~、先に見えるのが県道184です。まぁ、山中の3桁県道なんてこんなもんです。これを右折。

県道88と合流し、北上すると…4号林道の入口になります。


4号線は、4つの中で一番短いです。
という訳で、登って下りて終了。2車線の一般道に出ます。これを北上すると、1号線の入口に到着。


4つの中で、一番分かりやすいです。


1号線入口には、林道の標識も。
しかし、これを走ってしまうと、日没までに車のところまで戻れない恐れがあるため、ここで、引き返すことに。まぁ、それ以前に寒いというのもあるのですが…

道の駅を起点として、約2時間のショートサイクリング。
う~ん…やっぱり寒いですね。南房総といえども。
そんなことを考えつつ、帰宅…の前に、近くの日帰り温泉へ。
R127を北上し、「ばんやの湯」へ。
漁協直営で、食事処もあります。(今回はパス)
スーパー銭湯というよりは、近所の銭湯といった感じ。お湯は人工炭酸泉で、ちょっとぬるめ。なので、長湯が楽しめました。
食事処の裏口の台車の上に…


猫一匹。
来たときも帰るときも台車の上にいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿