2012年1月9日月曜日

利用しないのも、ひとつの手段。

年末に、"JINS"でアイウェアを注文。
年が明け、出来上がったとのことで、受け取りに行きました。

"JINS"は低価格のメガネを提供するチェーン店で、昨年、JCFのオフィシャルスポンサーとなり、"JINS Cycle"という、サイクリング専用サングラスを発売しました。レンズはNXTレンズという、耐衝撃に優れた素材を使用。価格は7990円。
私は近視なので、度を入れてもらわないといけないのですが、度入りでも19990円。一般的に度入りは高くなってしまうのですが、かなりリーズナブル。
未だコレを着用して出かけていないので、感想は未だ何ともいえませんが、ひとつ驚いたことが。

引き取りの際、店員さんが保証書を渡すときに「当社ではお客様の個人情報を管理しておりませんので、保証書を失くされますと保証を受けることが出来なくなりますので…」といわれました。

「えっ!!」と思いました。

アイウェアを作ってもらったので、出来上がったら連絡してもらうよう、個人情報を渡しています。しかし、それを破棄する、と。

"CRM"という考え方があります。顧客の趣味嗜好からクレーム管理まで、一元管理するのですが、それをしない。確かに、システム投資を行わなくてはいけないし、個人情報の厳密管理をするためにコストがかかる。でも、それにコストを割かず、その分、低価格な製品を提供するという姿勢なのであろう。

小売業だから、こんなシステム、あんなシステムが必要だよね! という決め付けは良くない、と改めて考えさせられた次第です。

(すいません、私、システム屋なので…)

0 件のコメント:

コメントを投稿