2013年8月4日日曜日

富士山と霞ヶ浦

夏真っ盛り、という感じだったり、そうでもなかったり。
梅雨時期や梅雨明け直後のほうが、よっぽど暑かったような…
しかし、暑すぎないことはサイクリングにはもってこい、というわけで。
二週連続で少し遠出。

まずは富士山。

山中湖をスタートして、ぐるっと一周するコース。スタート地点に選んだ山中湖周辺は、無料駐車場が充実していて良いです。
当日は、山中湖到着、即土砂降り。車の中で一時間ほど様子を見てました。
そして、小降りになった+どうやら山中湖周辺しか降雨がない、ということでAM1130出発。
R138やR139は車が多いが、それほど狭くは無いので、まぁまぁ快適。
道の駅なるさわを通過したあとに左折。ある程度登ったら、一気に下って静岡県へ。
コンビニで休憩しつつ、その後のルートを思案。ルートを練る段階から悩んでいたのだが、スカイラインを登ろうかどうしようか、ということを悩んでいました。登る、といっても二合目までなのですが。
結果、スカイラインを選択。
でも、結果裏目に。
スカイラインをトレースすると、平均勾配が6%と出るが、基本8%くらい。序盤に10%を超える部分が登場する。ちゃんと調べておけば分かることなのだが、調べていなかった。身体が悲鳴をあげそうだったので、途中で引き返す。

でも、遅かった…。

もう完全に終わってしまっていて、そのあとは苦痛以外の何物でもなかった。
もっと体幹を鍛えないといけないし、それよりも、もっと体重を落とさなくてはいけない。反省。

で、色々と反省をして、今度は勾配が全くと言っていいほど無い、霞ヶ浦へ。
この日は、霞ヶ浦をだいたい一周するルート。

たまに一般道に引き戻されるが、基本的には湖畔の道路。とはいっても、河川敷等と違って、ここも一般道、というか農道で、車が通る。たま~に通る程度ではあるが、少し気が休まらない。
たまに砂利道が登場するが、それ以外は路面状況の良い道でした。







0 件のコメント:

コメントを投稿