2011年1月25日火曜日

目指すはスプリントか、ワンデーか、それとも… Lampre-ISD ~ 2011 ProTeam

昨年までは "Lampre-Farnese Vini"でした。今年は、旧"ISD-Neri"とのスポンサーとトレード?があり、今年は"Lampre-ISD"と"Farnese Vini-Neri"となりました。
"FarneseVini-Neri"は、ご存知、宮澤崇史選手が今季移籍、そして、マッサーの宮島さんがスタッフとして働いている、ヴィスコンティがエースのProContinentalTeamです。

さて、Lampreですが、スプリンターのペタッキと、ワンデーレースでのエースとなり得る、クネゴを擁するチーム。

…ワンデーレース。

そう、クネゴ。そろそろGranTourの総合は諦めたほうがいいんじゃないですかねぇ…、と、いろんなところから言われています。まぁ、私もそうおもいますけど。
まあ、でも昨シーズンを見る限りは、本人もその気? という感じのレース運びが見られたので、そちらに比重を置いた身体になれば、アルデンヌ・クラシックの何れかを制覇できるのではないかと思います。
スプリントに関しては、Nextペタッキを見据えた形になればいいな、と思っています。
また、個人的には、TourDeRomandieで逃げ切りのステージを挙げたのをはじめ、GranTourで積極的レースを展開したスピラックに注目。

新加入は、Androni Giocattoliからスカルポーニとベルタニョッリが加入。ベルタニョッリがある意味返り咲き(Saeco時代にいたらしい)。スポンサーと共に、ISD-Neriから4名ほど加入。Footonからアリエッタ、下位チームから2名ほど。スカルポーニとベルタニョッリの立ち位置が気になりますが、まさか、クネゴの代わりにGranTourを!!?

去った選手は8名ほどでしょうか。ProTeamに移籍した選手は3名。ポンツィとダタルドがLiquigas-Cannondaleへ、ロレンツェットがAstanaへ。その他は、ProContinentalだったり、実質引退したり…。

さてさて、スポンサーが変更になりましたので、ジャージも変更になっています。
が…
何て言うんでしょうか…なにか毒虫のような色合い…(失言)。

機材に関しては、ホームページのスポンサー欄が昨年のままなので何ともいえませんが、ジャージのスポンサーを見る限り、変更はなさそうです。

今年はどこに活躍を見出すのか?
誰が何処で活躍するのか?

…見ものです。

2011年1月24日月曜日

ロシアの赤い彗星? Katusha Team ~ 2011 ProTeam

昨年は、"Team Katusha"で登録されていましたが、今年は "Katusha Team" で登録。さて、何のためでしょうか?

今年のこのチームを語る上では、この人は外せないでしょう。
2年間の出場停止が短縮、今季から走れるようになった、ダニーロ・ディルーカが、Katusha Teamに加入しました。しかも、サラリーは無償で。
この「無償」というのが何とも…。今年の停止期間明けの段階では、罰金が支払われていなかった「らしい」。この罰金が支払われないと、レースで走れない。無償の代わりに、罰金肩代わりしてもらったのかな? と思ってしまう。ま、何はともあれ、出られることには変わりないので、楽しみにしましょう。
他にも、OmegaPhama-Lottoから、レイ・ホステが加入。ポッツァートの支援要員といったところか、もしくは、ホステで狙っていくのか。
他にもLiquigasからクチンスキーであるとか、Aqua e Sapone からパオリーニであるとか、Caisse d'Epargneからロサダであるとか色々獲得。更に、下部組織からもキッチリ上がってきているので、教育もしっかりされているようです。
抜けた選手としては、友の会会長のマキュアン、落車王のナポリターノ、ペトロフ、ボドロギ…。
気になるのはキルシェン。昨年のTourDeSuisseの途中で心臓発作で倒れてからレースに出れない日々が続いていますが…UCIチームメンバーリストには載っていないようです。う~ん、心配です。

エースとなるのは、ワンデーはポッツァート、コロブネフ。ステージはロドリゲス、イワノフ。といったところか? エースの周りを固める選手の層も厚いようで、優勝争いには絡んでいけるだけのチームには変わりない。

さて、ジャージは色合いが変更となり、町並みが赤くなりました。そして、機材も、リドレーからフォーカスへ変更。

今年は、どれだけ表彰台の頂に立てるでしょうか?

2011年1月22日土曜日

Peloton最強最速のトレイン HTC Highroad ~ 2011 ProTeam

このチームは、毎年色々変わっています。
まず、スポンサーからColumbiaが消え、"HTC-Highroad"となりました。

選手は、昨年、カヴェンディッシュとの対決姿勢を露わにしたグライペルをはじめに、ハンセン、シーベルグらがOmegaPhamaへ移籍。そのほかにも、ロジャースがSkyへ、モンフォートが新チーム・Leopardへ、サラモンテスがCofidisへ、などなど9名が離脱。
一方で、Garminからペイトが、Saxobankからラスムッセンが、AG2Rからシムクリスが加入のほか、ContinentalTeam等の下位チームから2名が加入。

機材も、フレームがSCOTTからSPECIALIZEDへ。これでSPECIALIZEDは3つのProTeamにフレームを供給する形になります。
コンポーネントはSHIMANOのまま。ただ、昨年はTimeTrialではHED3のホイールを使っていましたが…今年はどうでしょうか。

今年の目標は、やはり、カヴェンディッシュのマイヨ・ヴェール、でしょうか?
いずれにせよ、スプリントでのカヴェンディッシュ、ゴス、レンショーと、総合+TTのマルティン、TTのピノッティとグラブシュ。それ以外でも、ステージで勝てるような選手がウヨウヨいるこのチーム。今年はどれだけ暴れることができるでしょうか?

2011年1月19日水曜日

バスクの星の下に… EUSKALTEL-EUSKADI ~ 2011ProTeam

バスク地方のチームである、EUSKALTEL-EUSKADI。
今年のVelta a Espanaは久々にバスク地方を通過するとのことなので、チームとしてはココを目指してくるのではないでしょうか。昨年は、イゴール・アントンが、リーダージャージを着つつ、落車、骨折でリタイアしただけに、気合十分ではないでしょうか。

チームの性質上、あまり移籍がないのがこのチームの特徴。
イニサウティがMovistarへ移籍したほか、2~3名の離脱があったようです。
一方で、FDJからカゾーが加入したほか、下部チームであるORBEAから2名ほど昇格したようです。
エース格のアントンやサンチェス、それをサポートするフェルナンデス、イサシ、マルチネス、チュルーカらは健在。

ジャージや機材の変更はなし。

ことしこそ、マドリッドでの表彰台の頂点で、オレンジのジャージが見れるか!!?

悲願のGranTour制覇へ BMC ~ 2011ProTeam

BMCは、今年ProTourに昇格しました。

米国籍のチームですが、BMCがスイスのフレームメーカーであるために、スイス籍の選手も比較的多いです。

バッラン、エヴァンスの元世界チャンピオンコンビ、ヒンカピー、ブルグハートは健在。主要メンバーでチームを去った選手はいないようです。

新たに、Liquigasからクインツァート、サンタロミータが、BBoxからチョップが、OmegaPhama-Lottoからヴァン・アーベルマートが加入。より戦力がアップしています。

注目はやはりエヴァンス。昨年は色々と惜しい結果が多かったです。Flèche Wallonneの勝利、Giro d'Italiaのポイント賞、マリア・ローザも着ました。しかし、Tour de Franceではマイヨ・ジョーヌを着ましたが、肘の骨折で1ステージで手放しました。GranTourの総合優勝は今年も1つも挙げられず。さて、今年は…?

ジャージ、機材共に変更は無いようです。
気になるのは、チームカーが…ACURAか??

2011年1月18日火曜日

フランス最後の砦 A2GR ~ 2011ProTeam

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
とはいえ、もう年明け18日です。
そして、今日から『UCI WorldTour』が始まっております…名称が変わりましたね。
今日からオーストラリア・メルボルンで"Tour DownUnder"が始まり、HTC-HighroadのGossがステージ優勝を飾りました。

…さてさて、今年も沢山の移籍、チームの消滅、チームの誕生、そして、機材の変更が起こっていますので、ひとつひとつ見ていきましょう!!

アルファベット順で、最初は "AG2R LA MONDIALE (ALM)" です。
遂に、フランス最後のProTourチームとなってしまいました…。
エースは、イノー、ノチェンティーニ、そしてロッシュでしょうか…。ロッシュは近頃は良い成績を収めていますので、お父さんも喜んでいるのではないでしょうか。一方で、一昨年のTour de Franceでマイヨジョーヌを着用したノチェンティーニは、昨年は元気がありませんでしたので、今年の活躍に期待です。

ところで、エフィムキン兄弟がチームを去りました。アレクサンドルはアメリカのTeamType1へ、ウラディミールは昨季限りで自転車を降りています。兄弟そろってチームを去るというのも寂しいものです。

ジャージも機材もほぼ変更がないようです。今年は、フランス最後のProTourチームとして頑張って欲しいものです。