2009年12月31日木曜日

来年に向けて

今年も残すところ、あと数時間。

今年も公私共に色々ありました。ロードレースシーンにおいても、昨年に比べると盛り沢山だったような気がします。

・新城幸也、ProTourチームに移籍。
・新城幸也、別府史之、日本人として13年ぶりのTour de France出場、そして日本人初完走。
・Astanaのチーム内不和。それでも勝ったコンタドール。
・ボーネンの2年連続のコカイン騒ぎ。
・シマノ、電動コンポーネントを市場に投入。
・世界選手権、カンチェッラーラ圧勝のタイムトライアル。感動の表彰式のエヴァンスのロード。
・ディルーカ、Giro d'ItaliaでCERA陽性。
・最終日にまさかの波乱、ツール・ド・北海道。
・若手の台頭、ツール・ド・沖縄。

来年も色々ありそうです。

・新ProTourチーム、RadioShack、TeamSky。
・ヒンカピー、バッラン、ブルグハート、エヴァンスが移籍して一気に強豪チームとなったBMCの活躍度合い。
・約半数が入れ替わりとなった、新生Astana。コンタドールの連覇なるか?
・梅丹本舗の活動縮小と、主要メンバーが移籍したNippoへの期待。
・新体制となった宇都宮ブリッツェン。栗村氏の手腕に期待。
・結局、何処へ行くの? 別府史之。

まぁ、個人的には、今年はさほど乗れてませんでしたので、乗る距離をもっと増やしたいな、と思います。

皆様にとって、来年が良い年でありますように。

2009年12月26日土曜日

忙しない年の瀬…

忙しいです、仕事が。
年末年始はお休みが取れそうですが、年明けから半月ちょっと、ノンストップです。

そういえば、シマノの栗村SDが、宇都宮ブリッツェンに移籍し、監督をされるそうです。選手だけでなく、コーチ・監督陣も移籍話が進みますね。
ロードレース界は、年明け早々、新体制でチームが活動します。
そして、1月19日より、ProTourがスタート。初戦は、オーストラリアの「Tour Down Under」。

AsiaTourは、10月が区切りなので、既にシーズンが始まっているといっても過言ではないですが、日本のチームは、3月の「Le Tour de Langkawi」が初戦でしょうか。カタールやオマーン、ムンバイ、UAEでもレースはありますが…出ない、というか、出られない、というのが実情でしょうね。どのレースも少なからずProTourチームが出てくるし、限られた枠の中では、地元や近隣国のチームが出やすいでしょう。マレーシアであれば、比較的近いですしね。でも、できるだけ外に出てレースをしてもらいたいですね。

2009年12月18日金曜日

考えさせられる

先日、競泳で北京五輪の200mバタフライで銅メダルを獲得した、松田選手がスポンサーの打ち切りで引退の危機であるというニュースを見ました。支援してもらえる企業が見つからないとのこと。
やはり、日本のスポーツ界にとって、この不況は厳しいようです。

シマノ・レーシングのブログを見ていると、栗村SDのコメントが目に留まりました。成績が経済的な価値に結びつくようにならないと、いずれ淘汰されてしまう、というもの。
http://blog.memberrelay.jp/blog/2009/12/post_ae35.html


「成績=経済的価値」というのは、なかなか厳しいものがあると思います。
成績が良ければ、メディア露出も増え、CM効果が期待できますが、日本国中のすべてのスポーツがメディア露出があるとはいえません。効果的なものは、民放で多く放映している野球やサッカー程度でしょう。マラソンや駅伝もメディア露出が多いですが、秋口から冬にかけてしか目にしませんし、他の五輪種目は、本当に五輪前後や世界選手権前後しか多く取り上げられることはないと思います。

この問題、日本のスポーツにとっては、かなり難しいと思います。

2009年12月14日月曜日

ちょっとサイクリング

サイクルモードと迷いましたが、サイクリングに出かけることに。

当初は、南房総の嶺岡中央林道で内房から外房へ出て、県道で帰ってくるという予定を立てたのですが、昼近くまで寝てしまい、慌てて出発。当初予定をこなすと日没が予測されたため、今日は下見ということで割り切る。

自転車を車に詰め込み、急ぎ館山方面へ。
富津館山道路を鋸南富山ICで降りて、その先にある「道の駅 富楽里とみやま」に車を置く。昼食をとり、自転車を組み立てて出発。途中、迷いつつ、嶺岡中央林道の入口に到着。


3号線とありますが、嶺岡林道は鴨川までの道が4つに分かれています。
3→4→1→2の順番です。なんでだろ~



まぁ、車の離合が厳しそうです。徐々に上り坂が厳しくなっていき…


なんじゃこりゃ~
…さすがは林道、登坂勾配キツイです。
路面もアスファルトではなくコンクリート…

そこを何とか、休みつつ、登っていきます。

登りきったところで振り返ると…



良い景色です。

その後、県道と合流し、3号線終了~。


え~、先に見えるのが県道184です。まぁ、山中の3桁県道なんてこんなもんです。これを右折。

県道88と合流し、北上すると…4号林道の入口になります。


4号線は、4つの中で一番短いです。
という訳で、登って下りて終了。2車線の一般道に出ます。これを北上すると、1号線の入口に到着。


4つの中で、一番分かりやすいです。


1号線入口には、林道の標識も。
しかし、これを走ってしまうと、日没までに車のところまで戻れない恐れがあるため、ここで、引き返すことに。まぁ、それ以前に寒いというのもあるのですが…

道の駅を起点として、約2時間のショートサイクリング。
う~ん…やっぱり寒いですね。南房総といえども。
そんなことを考えつつ、帰宅…の前に、近くの日帰り温泉へ。
R127を北上し、「ばんやの湯」へ。
漁協直営で、食事処もあります。(今回はパス)
スーパー銭湯というよりは、近所の銭湯といった感じ。お湯は人工炭酸泉で、ちょっとぬるめ。なので、長湯が楽しめました。
食事処の裏口の台車の上に…


猫一匹。
来たときも帰るときも台車の上にいました。

2009年12月11日金曜日

ウィギンス、移籍

ウィギンスがSKYに移籍することになった。前々から話にあがっていたが、正式に決定したようです。Garminとの契約はもう2年残っていたが、泣く泣く容認したもよう。これは、Garminを誉めてよいのではないだろうか。今年のTour de Franceを4位で終えた契約が残っている選手をそうそう手放しませんよ。それを、新しく誕生した英国チームへの移籍を認めるなんて。
…移籍金でも動いたのだろうか。
さてさて、SaxobankのバクのColumbia移籍も決定。Saxobankから出ていく選手が多いようですが…。
そんなSaxobankはAシュレクのtwitterによると、恒例のブートキャンプをやっている模様。

さて、よく分からないのが別府の行方。正式な発表未だになし。どうするんだか…まぁいいか。どっちみち走るんだから。

2009年12月10日木曜日

国内勢力図刷新

梅丹本舗から宮澤ら主力がNIPPOに移籍、NIPPOはコンチネンタル登録をするそうで。NIPPOがコンチネンタル登録ではなかったのが驚き。
活動停止しないまでも、完全に梅丹本舗は充電期間に入りますな。

気になるのは、NIPPOが実業団に出るかどうか。今年はコンチネンタル登録していなかったことも影響してか、出てました。
出るとすれば、最強シマノレーシングに牙を剥くチームが出ることになり、喜ばしい。

実業団、見に行きたいんだけど…遠いんだよねぇ。あ、首都圏でレースって…もしかして、TOJの最終ステージとジャパンカップだけ?
もうちょっとやって欲しいなぁ…。

2009年12月8日火曜日

標識

橋梁やトンネルで「自転車通行禁止」の標識を見かけます。

「まぁ、危ないんだなぁ」と思うのですが…。

標識の位置が高いんだなぁ…。

自転車の目線って、下向き加減。車は平行から上向き加減。
あの標識、完全に車目線。半分くらいの高さが丁度良い。
間違って侵入しそうになることが多いので、なんとか見直して欲しいところ。

2009年12月7日月曜日

寒っ!

先日の南東北の旅もそうでしたが、自転車に乗るには寒い季節となってきました。
今週末は天気も良いようですので、日曜日に何処かに行きたいと思うのですが…天気が良いからといって暖かい訳ではなく…。
先週の日曜日は暖かかったようですが、体調が優れず自己キャンセル…
あとは、風が強い日が多いので、それも困ったもんで…

今週末…、あ、『サイクルモード・インターナショナル』が幕張で行われますね。先々週あたりには大阪でも行われましたが。モーターショーの自転車版ですが、大きな違いは試乗ができること。別府、新城は勿論、どうやら、最近残念なクネゴも来日するということです。(去年はブルセギンが、一昨年はナポリターノが来てたっけ…)

さて、遠乗りとサイクルモード、どっちにしようかな?

2009年12月4日金曜日

福島晋一、韓国の新チーム移籍?

そういうニュースを見たんだが、エキップアサダからのアナウンスがないんだよねぇ…
…本当なのだろうか?

福島の居ない梅丹本舗…ちょっと想像できないなぁ~

2009年12月1日火曜日

趣味

趣味は楽しいから趣味なんだよね。

じゃあ、楽しくない趣味って、なんなんだろうね?
嫌になっちゃうね。