2009年8月29日土曜日

さぁ、Vueltaだ!…されどVuelta?

Vuelta a Espana、本日よりスタートします。
ヴィノクロフの電撃復帰により、Tourとは違った面白さが期待できそう、なのですが…

総合優勝候補は、サンチェス(Euskaltel)、バルベルデ(Caisse d'Epargne)、バッソ、クルイジガー(Liquigas)、ヘーシンク(Rabobank)、エヴァンス(Lotto)、キルシェン(Columbia)、ゲルデマン(Milram)、シュレク兄弟(Saxobank)、モスケーラ(Xacobeo)。ざっと挙げては見たものの、GranTourを征したことがあるのはバッソだけ。しかも出場停止をくらう前だから、結構昔の話。そういったことでは、ちょっと難しい…
え?クネゴが入っていないって? だから無理だって。クラシックレーサーになっちゃったんだから…

もっと難しいのはポイント賞。
ファラー(Garmin)、フレイレ(Rabobank)、ボーネン(Quickstep)、ベンナーティ(Liquigas)、グライペル(Columbia)、チオレック(Milram)、ブレシェル(Saxobank)。
現在の勢いからすると、ファラー、グライペル。ただ、完走するかどうか…
というのも、Vueltaが終わってすぐ、世界選手権があるから。
今年のコースはクライマー向き、という声もあるようだが、フレイレ、ボーネンは確実に出場するであろう。
総合争いをする選手でも、優勝争いから脱落した瞬間、リタイアして世界選手権にシフトするかもしれない。
もっと厳しいのはタイムトライアル。
Vueltaが終わるのが9月20日。世界選手権のTTは24日。3日後には、TTを走らないといけない。
現チャンピオン・グラブシュ、昨年表彰台のタフト、北京金メダル・カンチェッラーラ、英国人スペシャリスト・ミラーはVuelta出場。ザブリスキー、ウィギンス、シャヴァネルは未出場。
ロードは、翌日曜日の27日。
Vueltaに出てなくて、狙えそうなのは…ウェーグマン、ヒンカピー、ライプハイマー、ランス?? コンタ???
それ以前に、各国代表はまだ発表されていませんので…それを待ってからですかね。

ちょっと悲しき、Vuelta a Esparnga。今年はオランダでのTTでスタート。

…日本代表、誰かなぁ。

2009年8月25日火曜日

皇帝、見参…ヴィノクロフ、Astanaと2010年まで契約

カザフスタンの皇帝が帰ってきた。
アレクサンドル・ヴィノクロフ
これで、Vueltaにも出場することになる。レースには既に復帰していて、ナショナルチームでステージ1勝。先日のインドネシアで行われたアジア選手権でも2位となっている。問題は、トップレベルでどれだけ走れるのか、グランツールを戦える力を備えているのか、という点。

まあ、それについては数週間のうちに答えが出るであろう…

ペタッキ、Lampreとの契約にサイン

多分、現役最高齢のスプリンターであろう、しかし、今季のグランツールで唯一カヴェンディッシュを負かしたペタッキ。
より大きなレースへの出場機会を求め、来季よりLampreに移籍する。2年契約。
現所属のLPRは、来年のGiroに出られないだろうし…
ペタッキが戻ってくることで、他のスプリンターは気が気じゃないだろう。
Giro、Vueltaでポイント賞ジャージを獲得。未だ取れていないマイヨ・ヴェールの獲得に挑むか?

かつてはトレインを組んでスプリントしていたが、Columbiaトレインに楽々と無賃乗車。チームのために仕事をしなくて良ければ、他のスプリンターには脅威だ。

ところで、スプリンターといえば、お騒がせのステーグマンとボーネン。ステーグマンは色んなところに顔を出しますが、Milramですかね。一方、ボーネンは、ベルギーとオランダで開催のEnecoTourでステージ優勝。ただし、ボーネンらしく、フランドルの石畳。故郷の近くだったそうだ。完全復調はまだまだみたい…

2009年8月24日月曜日

困った困った…

今年の夏は冷夏ということで、例年より涼しいですね。

輪行して、少し遠出をしたいところですが、ちょっと困っていることがあります。

列車で輪行しようとするとき、自転車を分解して輪行袋に詰めて…とやる訳ですが、エンド工具がちょっとした衝撃で外れてしまうのです。それなりに締めているんですけどね。

なんとかならないかなぁ…

DIYでちょっと作ってみようかなぁ…

2009年8月19日水曜日

移籍市場真っ盛り?

Vueltaまで、あと2週間…かな?
暫定出場リストが出されていますが…新城選手は出ないみたいですね。
契約時は、「GiroとVueltaどっち出たい?」と言われたそうです。まぁ、Tour出ましたから。ここで無理しても、ね。
ただまぁ、この暫定リストに正式契約の済んでいないヴィノクロフが載っているのも…何だかなぁ。

来年に向けての契約話も、結構進んでいるようで。

1.別府選手はSkil-Shimanoと契約延長。新城選手は、まだ未定。
2.Katushaと契約解除になったステーグマンは、Milramと交渉中。
3.新生イギリスチームSkyは、まだ誰とも契約が済んでいない。いいのか?
4.クレーデンもAstanaを離れるという噂が…
5.LPRのペタッキはProTourチームで走りたいと、チームを探しているそうで…
6.Caisse d'Epargneが活発。モロー、ソレル、ブルセギンと契約。ロドリゲス、ペレイロ他2名がチームを離れる。
7.Columbia-HTCも活発。新しく加入する選手は…若手? グライベル、ボアッソン、ロヴクリスト、シフトソフが離れるようだ。

2009年8月18日火曜日

コンタドール狂走曲

コンタドールを巡る争いが活発化している。

Caisse d'Epargneが獲得に前向きな姿勢を示している。他にGarminとKatushaが興味を示していると言われている。Rabobankも、フレチャを手放すことにより、メンショフやヘーシンクとの調整が出来れば、獲得に動くかもしれない。
そして、ここにきて、Astanaが「2010年まで契約が残っているのだから、来季もウチで走ってもらう」との声明を発表。

より騒がしくなってきた。
ヴィノクロフのAstana加入も目前。来年に向けての移籍市場は、例年以上だ。

…ところで、ブエルタの出走予定リストにヴィノクロフがリザーブで載っているらしいのだが、まだチームに所属してないけど、いいの?

2009年8月10日月曜日

ディルーカよ、お前もか…〜B sample is possitive, CERA.

2007年にGiroを征して以降、闇が付きまとっていたが、彼はしないだろう、と思っていたが…。

裁判で無罪を勝ち取る、とのコメントが弁護士から出されたが、今までのケースから考えて、多分無理だろう…4年間の出場停止が要求されているそうだ。

いつになったら、クリーンになるのだろうか…

2009年8月8日土曜日

普通だったんだ…

来期に向けた話がいつもより早いんじゃない?と思っていましたが、そうでもないみたいですね。

「ドーピングしたら、罰金として年俸の5倍の金額をチームに支払う」という追加条項にサインしなかったステーグマンが、Katushaを離れました。サインしなかった理由について、色々と憶測を呼んでいるかどうか知りませんが…私が勝手に思うに、自分がエース・スプリンターではない、ということに嫌気が差したんではないでしょうか。ステーグマンは昨年の7月というかなり早い時期に、Katushaの前身、Tinkoffと契約。しかし、チームは、マキュアン、ナポリターノ、ポッツァートというスプリンターと契約。自分はスプリンターで居たい、と思ったけど、どうもトレインの最終発射台の位置になりそうだな、という気がしたんでしょうね。そこに追加条項。サインしなければチームを出られる!って、思ったんではないでしょうかね。
いや、勝手な憶測ですよ。こんなの、本人に聞かないと知りませんよ。

それはそうと、Blog開設以来、ちっとも触れられていない、ダイエットの話。
約2ヶ月経過したんですね。
体重の減り具合ですが…108kgが、105.5kgの2.5kg減となりました。
2.5kg減と書くと、何かすごいな!…っていう気がしますが、108に対する2.5ですからね。2.3%です。50kgで換算すると1.15kgです。体重が落ちた要因も、サイクリングの占める割合は少ないと思います。周囲のサイクリストに比べたら、やはり距離が少ないですから。 
…たぶん食事ですね、主要因は。
夕食の量を減らしています。どんな感じかといいますと、「ご飯、納豆、小鉢の野菜」以上です。脂質をできるだけ落とす方向の食事です。休日は普通の食事をしていますので、厳しいということはありませんし、小鉢を変えることで、気分転換も図れます。なかなか痩せないんだよなぁ、という方。いかがでしょうか?

2009年8月4日火曜日

まだ8月なのですが…

GranTourも、Vuelta a Españaを残すのみ。でも、世界選手権も控えている8月の初旬。
しかし、選手の動きが活発です。

Tour de FranceチャンピオンチームのAstana。
コンタドールは、4年1600万ユーロのオファーを断り、チームを出ることが発表されている。
また、アームストロングは自身のチーム、RadioShackを立ち上げ、ブリュイネール監督が移籍することが濃厚となっている。
また、世界チャンピオンのバッランがLampreを、フレチャがRabobankを今季限りで離れることが表明されている。
一方で、ナポリターノがKatushaと契約を更新。シュレク兄弟のRadioShack入りは公式に否定され、来年もSaxobankで走る。2年間の出場停止が明けるヴィノクロフのAstana入りも目前と言われている。

こんなにも来年への動きが速いのも、3つの新チームが立ち上がるからであろう。
前出のRadioShackは、バッランが加入するのではとの噂。また、イギリスのテレビ局がスポンサーとなるイギリスチームTeamSKYが立ち上がる予定で、イギリス人レーサーが移籍することが予想される。さらに、F1レーサーのアロンソがチームを立ち上げるそうだが…

一番気になるのは、コンタドールの行き先。
Caisse d'EpargneやGarminなんかも過去噂にあがったが…お金が…
比較的金銭的に潤沢なチームと言うと、前出以外ではRabobankと言われているが…?
アロンソのチームも、Renaultがスポンサーに付くそうだが…?

来年のProTourも面白い状態で、現在のチームに加え、RadioShack、TeamSKY、そして、Skil-Shimanoがライセンスを申請。
全部足すと21チーム。原則20チームとなるので、こちらは審査待ちになりますが、結果次第では、かなり面白くなる??